ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
これがゆうちゃんだっ
ゆうちゃん
ゆうちゃん
好きだ〜好きだ〜釣りが好きなんだよ〜でも本当に好きなのは・・・チョメチョメ・・・・気軽にコメント下さい〜
ラーメン大好きニコニコどんぶりの模様が時計(笑)
所属クラブ
お友達クラブ
ピックアップ商品
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100

なんと言ってもデザインがかっこいいお魚に触ることなく安全に ランド&リリース♪ボクもブルーを愛用してます。 Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540
Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540

このお値段で5.4m!この長さがあればたいていの防波堤でも勝負できまっせ!仕舞い寸法60センチまさにランガンロック向きのシャフト&ネット! プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス(PROX) タモジョイント

これは上のランディングシャフトのジョイント部分に装着してタモの部分を内側に収納さらにコンパクトに運べて、しかもワンタッチで開閉可能!PROXさんだけにお安いお値段も嬉しい一品! ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L
ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L

丈夫で堅牢なソルト対応のこのリール ジギングには最適!しかもこのレフトハンドルモデルが4万円を切って新品!お買い得 ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H
ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H

今一番欲しい!!ブリジギングからGTまで カスタムしなくてもいい感じにかっくい~♪ バスデイ ログサーフ 124F
バスデイ ログサーフ 124F

海アメ海サクラには絶対の実績よく飛びキビキビ動く!カタクチイワシがベイトの時はまさにべストサイズフローティングですが意外と飛ぶよ~このカラー曇り空や暗いときの鉄板カラー!超オススメ リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902
リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902

いまなら50%OFFチャンスかも~。岩場での転倒の保護や保温性などこのベストタイプ買うならこれだね~シンプルなデザインでなんと9970円なら買い!ボクも狙ってますシマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF
シマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF

いつかはワールドシャウラを持ちたい!そのポテンシャルは新たな領域ティップはしなやかでベリーからバッドは強靭!湿原からロックまで 昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

上記のPROXタモジョイントより高いが、折りたたみ時のロック付きしかもオイルインジェクション付きで腐食に対応いろいろ改良されたバージョン2に期待!
QRコード
QRCODE

2011年10月02日

お弟子さんがブリ姫に・・


お弟子さんがブリ姫に・・

今期3度目の青物ジギング


すっかりこの場所までの距離400キロ以上が苦にならないほどはまりまくってます・・


実はこの釣行まえの2度目の時には船中完全坊主・・・

十勝のAKさんというエキスパートの方がばらしが1度とか・・

これまた十勝の猛者キンゾさんもおいしい外道をゲットはしたもののバイトがあっただけとか・・

完膚無きまでに心を折られた厳しい1日でした・・



が ここでめげてはいけない
素人ジギンガーが
並みのジギンガーになるにはまだまだ経験値を上げなくては

というより2回連続『ブリ坊主』のお弟子さんを
『ブリ姫』にするために・・師匠の力で(爆)



と思い夜中の道を走ったのは9月23日のことです
結果だけ先に言うと



船中100本以上の釣果!!!






そんな中・・お弟子さんですが・・・

ボクが1匹釣るのに最初苦労したのに


お弟子さんは・・・なんとまだ最初のほうで人生初ブリをゲットです!!
師匠のボクより先にですよっ(笑)悔

お弟子さんがブリ姫に・・
おめでとうございます!!悲願のです!



がその後・・・この日は波も高くうねりもすごかったのですが・・
たまらずお弟子さんダウン・・・キャビンでオヤスミ状態w

ボクもたくさん遊ばせてもらいました・・


バラシも多かったですが8本・・だったかな?


体長にすると45~60㎝のフクラギクラスのブリですが
まぁまぁ引くこと元気なこと!水面近くで船や人影が見えそうになると
猛烈に引き込みドラグ引っ張り出します!

この日の数日前からいい状態が続いていたので期待はしてましたが
そこはほれブリですからいつぱたっっといなくなるかわからない時期だって
あぶらハムさんも脅かすもんですから(笑)

でも非常に勉強になりましたよ
この経験値はまた次回につなげたいと思います


誘いのタイミングとかね『頻繁にポーズも取りすぎ』←マシャさん指摘
(マシャ船長はほんとよく見ててくれてアドバイスくれます)

ポーズ取りすぎのアドバイスのあと間隔あけてもう少し追わせる時間あたえて
ポーズですぐ1匹目釣れましたから!初心者の方は操舵室から見える位置に釣り座構えるといいですよ!
お弟子さんがブリ姫に・・



あとは船中あちこちでヒットしてる時は水中でブリが暴れてますから
必然的に群れの活性があがりチャンスタイムです

その時間帯にすばやく手返しよくジグを投入することも大事だと思いましたね 血抜きはあとでも
チャンスタイムにガンガンいかないとね(これも教訓でした)



ダウンしていた船酔いお弟子さんですが・・
しばらくして起きてきておもむろに1発目


いきなりヒットですw
お弟子さんがブリ姫に・・



その後にも


もう1本

お弟子さんがブリ姫に・・




またキャビンへ直行(爆)


起きてる時間長ければまだまだいけたでしょうに(笑)


でもさすがにあのうねりは・・・ボクも下向いてたらやばかった時もあった(笑)


ジギングはもういけないかな・・・お弟子さんにも釣らせてあげたことだし・・ボクがか??(笑)




そろそろ

淡水行きますか~~





同じカテゴリー(ブリジギング)の記事画像
釣り師の特権・・・
オフショアブリジギング1・・・
赤ずきんちゃん(笑)
デイブリの軌跡
完膚なきまで・・・
青物に魅せられて・・
同じカテゴリー(ブリジギング)の記事
 釣り師の特権・・・ (2012-07-30 17:30)
 オフショアブリジギング1・・・ (2012-07-26 19:53)
 赤ずきんちゃん(笑) (2011-07-30 20:59)
 デイブリの軌跡 (2011-07-26 20:48)
 完膚なきまで・・・ (2010-09-21 20:30)
 青物に魅せられて・・ (2010-09-10 23:09)
この記事へのコメント
え~と

オイラの分はドコですか?

カマ食いた~い!

ナイスな釣果で良かったですね~

お弟子さんも満足じゃないですか~?

そんなに面白いんですか?

船酔いなければやってみたい…
Posted by やまちゃんマン at 2011年10月02日 10:39
お疲れさま~。
距離400km以上ですか?
実際は500kmくらいあるんじゃないの?

でも、いい日に当たりよかったですね!
今年は型は小さいけど、数上がってるから
経験値あげるには最高のシーズンでした。

お弟子さんも開始早々さくっと釣るし、
ゆうちゃんさんもいっぱい釣りましたね!

そちらは、そろそろ淡水に切り替えですか?
また、来年、積丹でお会いできるといいですね!
Posted by あぶらハム at 2011年10月02日 12:07
こんにちは~

イイな~羨ましいですね~

毎度同じコメントですが(汗)私も船が大丈夫ならやってみたいですけどね~

しかし、タックル代や船代が出ないので(笑)
砂浜で海アメ狙うのが精一杯ですね・・・(汗)

ボチボチ釧路川も湿原エリアスタート!楽しみですね~
Posted by 常連 at 2011年10月02日 14:36
やったやった〜
やっと捕った〜

前の日一睡もできなかったのが悪かった(+_+)
緊張しすぎた(笑)

でもほんと良かった
また来年釣りたい
Posted by 弟子 at 2011年10月02日 17:36
お久しブリでした~

私は昨日乗る予定でしたが中止になっちゃいましたよ(涙)

改めて来週チャレンジします。


HP見るとかなり釣れてますよね、目指せ2桁!
Posted by 海アメ~ at 2011年10月02日 18:50
青物の次は¥¥¥

スズキに鯛にヒラメでしょう♪

来年の秋に来る貝? (秋田空港直行ってあるん??)

21or 23ftの船なら出すじょ~

お泊まりは男鹿半島のコテージ
夕日がとっても綺麗だすよ~
Posted by ◆11◆◆11◆ at 2011年10月02日 21:54
こんばんは.お弟子さん良かったですね~
いったい今シーズン何往復したんですか?
自分もその回数くらい,冬に道東往復しようかな(笑)
Posted by udosann at 2011年10月02日 22:29
ちっ!


おめでと


わしもソルティガ物色中^^; ・・・道具だけ(泣)







誘ってくれ~!
Posted by 柴犬テツ at 2011年10月03日 05:51
おはようございます♪

メッチャ羨ましいんですけど…(><)

タックルが買えません…

いつか乗る予定ではいます☆

お弟子さんナイスフィッシュ♪
Posted by なっち at 2011年10月03日 07:21
お久で~す
ブリ楽しそうですね!

そろそろこちらも始まります
凪が良ければ行ってきます(^。^)y-.。o○
Posted by megamass at 2011年10月03日 12:35
おばんでした

念願が叶って良かったですね

往復だけでも大変なんですがジギングのエキスパート目指して頑張って下さい

やっぱり海は楽しい〜

って海釣り終わりですか?
Posted by ちぉぴ at 2011年10月03日 19:35
ブリ三昧ですねぇ~!

あぶらハムさんから 聞いてましたけど
今年はかなり堪能できたのでは?

自分は 全然行けない状況だったので
違うジャンルを見付けて遊んでます!

食べても美味しいブリ
来年はご一緒したいです(願!
Posted by ヒグマの子 at 2011年10月03日 21:10
おはようござい鱒、お久し鰤でした(^^)v

お~~~! 
お弟子さんのロッドの撓りから、楽しさが伝わってきます!
チビッコ艇ですが・・・こちらも、マイボートで楽しんでいますよ(^^)b
料金が変わらないらしいので・・・
マイボート積んだままフェリーに乗って行っちゃおうかな?北の大地(笑)

400kmっていうと・・・
我が家から、津軽半島先端までの距離以上ですゎ(汗;;;
やっぱ北の大地は広いですな~(^^)ゞ
いつか、行ってみたい!
Posted by kun坊 at 2011年10月04日 08:01
こんばんは。

大漁おめでとうございます。
今年は、型はイマイチでしたが、数が出て、それなりに楽しめましたね。

私は、今シーズンは、夜ブリ3回、デイジギ3回、マグレのマグロも釣れて楽しかったです。
前回、かみさんがフックを伸ばされて大物を逃してしまったので、大物対応のフックを研究中です。
もう一回ぐらい行きたかったのですが、最近は海が荒れてダメですね。
Posted by TKDN at 2011年10月04日 22:00
やまちゃん

一度さ酔い止め飲んでのってごらん
意外と大丈夫だぜっ

カマ送ったのにな~『北見やまちゃん様』で

戻ってきたわ(爆)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:27
ハムさん

いつもお世話になってます!
500キロあるかもホロムイまでなら~w

今回は堪能できました!
いい形で今年を締めくくれそうです~

また来年お願いしますね!
お弟子さんまたハムさんに激突すると思いますが(笑)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:30
常連さん

やりませんか?wはまるよ絶対に!!
酔い止めもいいのあるよ♪

サーフ海アメ!ボクも大好きですよ!

湿原エリアそろそろだね~~

楽しみです!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:33
ですぃ~

おめでとっ!やったな!
船酔いはしゃーないわ

あのうねりと

前夜寝てないからww

時間はたっぷりあったのにね(爆)
こっちは向かうのに寝てないからしんどかったわw

来年はサイズアップ目指そうぜ!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:37
海アメちゃん

しっかりブリ行ってますな~w
てか次回爆できるといいね!

今年はほんとラッキーな時にいけてよかったわ~
二桁やってみたい!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:39
オヂタソ

それいいね~~
行きたい!!
マダイ ヒラメ スズキ!!

しかもマイボート!

秋田空港は札幌経由だな~~きっと

貯金するかなw
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:41
udosann
ボクはブリに3回往復してます!!ww

これくらい道東湿原きますでしょ??

そこからならどれくらいかかるかな~

意外と遠いんだよね~アクセスがね~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:54
テツさん

ソルティガ物色中??♪
行きましょ

来年!!

誘いますよ~

ブリ遠征~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:55
なっち~

本気で探すと割と安く揃うよ
中古のタックル!

道具選ぶときは素人なボクでも相談は乗るからさ~
やろうぜ~ブリジギング!!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:57
massさん

お久ですっ
楽しみました!今年は~

やっとブリジギングの先っちょに足踏み入れました
これからどっぷり行きます!w

そちらはいいな~ソルトがターゲット豊富で~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月05日 20:59
あぶらハムさんとこで耳にしてましたが、
おめでとうございました。

ひとがとんでもない思いをしている隙に…(泣)

来年は遠征しなくても、道東沖でブリが釣れるんでしょ?(笑)
そん時はいっそに行きましょう!(^-^)v
Posted by キンゾー@妖術使い at 2011年10月06日 12:50
コメントが遅れました(^▽^;)


先日はお疲れさまでした。
ゆうちゃんさんのロッドワークは
キャビンからしっかり見てますから(爆)





まずはお弟子さんが釣ってくれて良かった。
喜んでたでしょう?(^▽^;)



うちのベット
みなさんの評判ですとかなり寝心地良いみたいですね(爆)
布団に潜り込んで寝ると中々起きない(^▽^;)




来年また遊びに来てくださいね。
お弟子さんにも宜しくお伝えください。
Posted by マシャ at 2011年10月13日 21:48
ちぉぴさん

海釣り終わりませんよっ(笑)
だよね??w

エキスパートになるには遠いのがね~

でも今回はちねがつったのがよかった~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月14日 22:53
ヒグマさん

今年はほんと堪能できてます!
また来年行きます~

カープやってたんですね!
あれも重量級のファイトですよね~

ボクは経験ないですが
雷とか新しいジャンルにチャレンジ

いいですね!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月14日 22:56
kun坊さん

鰤鰤です!
マイボートいいですね~~
ぜひそれで海からきてください(爆)

迎えにきてちょ(笑)

海からは冗談ですが・・フェリーで!

北海道はでっけーどーw
ぜひ一度来てください!!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月14日 23:00
TKDNさん

ありがとうございます

今年は本当に楽しめましたよ~

それにしてもTKDNさんの
黒マグロうらやましいです~~

すごい刺激うけましたよっ

来年は函館方面にも一度くらい行きたいです!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月14日 23:03
キンゾーさん

いや~ごめんなさい!
ほんと大変なときだったのに

釣りバカやらうでw

沖でブリに癒されて・・ごめんなさいw

道東沖でも網には入ってますからね~
でもきっと誰も遊魚船できなさそう・・・w

やっぱ遠征ですよ!ww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月14日 23:08
マシャさん

ども!お世話になりました
お弟子さん

あのキャビンそうとう気に入ったみたいですよ(爆)

すごい寝心地良かったそうです!
初の釣果にも大喜びでした!

船長もやっと取ったなって言われて嬉しそうでしたw

来年も船長から見える位置でやりますwのでよろしくです!!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年10月14日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お弟子さんがブリ姫に・・
    コメント(32)