ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
これがゆうちゃんだっ
ゆうちゃん
ゆうちゃん
好きだ〜好きだ〜釣りが好きなんだよ〜でも本当に好きなのは・・・チョメチョメ・・・・気軽にコメント下さい〜
ラーメン大好きニコニコどんぶりの模様が時計(笑)
所属クラブ
お友達クラブ
ピックアップ商品
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100

なんと言ってもデザインがかっこいいお魚に触ることなく安全に ランド&リリース♪ボクもブルーを愛用してます。 Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540
Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540

このお値段で5.4m!この長さがあればたいていの防波堤でも勝負できまっせ!仕舞い寸法60センチまさにランガンロック向きのシャフト&ネット! プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス(PROX) タモジョイント

これは上のランディングシャフトのジョイント部分に装着してタモの部分を内側に収納さらにコンパクトに運べて、しかもワンタッチで開閉可能!PROXさんだけにお安いお値段も嬉しい一品! ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L
ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L

丈夫で堅牢なソルト対応のこのリール ジギングには最適!しかもこのレフトハンドルモデルが4万円を切って新品!お買い得 ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H
ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H

今一番欲しい!!ブリジギングからGTまで カスタムしなくてもいい感じにかっくい~♪ バスデイ ログサーフ 124F
バスデイ ログサーフ 124F

海アメ海サクラには絶対の実績よく飛びキビキビ動く!カタクチイワシがベイトの時はまさにべストサイズフローティングですが意外と飛ぶよ~このカラー曇り空や暗いときの鉄板カラー!超オススメ リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902
リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902

いまなら50%OFFチャンスかも~。岩場での転倒の保護や保温性などこのベストタイプ買うならこれだね~シンプルなデザインでなんと9970円なら買い!ボクも狙ってますシマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF
シマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF

いつかはワールドシャウラを持ちたい!そのポテンシャルは新たな領域ティップはしなやかでベリーからバッドは強靭!湿原からロックまで 昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

上記のPROXタモジョイントより高いが、折りたたみ時のロック付きしかもオイルインジェクション付きで腐食に対応いろいろ改良されたバージョン2に期待!
QRコード
QRCODE

2011年07月26日

デイブリの軌跡

デイブリの軌跡

ブリジギングを初めて4年目
いまだに昼のデイジギングでブリをゲットしていないボク・・

1年に1度のチャレンジで まさにまだ『ど素人』だ

船もリニューアルされた仁成丸さんに今回もお世話になった

天気は快晴 波も穏やか
自分の行いの良さに?感謝しつつポイントへ向かう
デイブリの軌跡




ちなみに・・この記事は・・長いよ(笑)


今回は
絶対自分もブリジギングをしたいと意気込む
お弟子さんも参加・・あの激しいジギングに耐えれるのか??


思えばボクも ヒグマの子さんに誘われ、始めたこの釣りも
3年目にようやくヒットしたがバラシ


なんとかステップアップしたく今回の釣行に挑んだのだ。
今回は午後12時30分頃スタートする午後便に乗った
聞けば今日の朝の便は船中4匹という渋さ・・・


一抹の不安をかかえる一方
まぁなんとかなるでしょう・・なんて甘い考えもよぎってた(笑)

で 甘かった(爆)


セットしたジグは キクチ ディープスライダー剱 160g




開始2流し目に相棒さんヒット!しかし抜けた模様・・
そのあと裏側で船尾でとポツポツと上がりはじめた・・・

まわりで釣れ始めるもボクたちには何も起こらず
次第に焦りが・・・


2時間ほどボクたちには何もないまま着底させては巻き上げの繰り返し


ここでお弟子さんにヒットしたが即抜け・・・


ここで見かねた船長マシャさん


ガチャガチャ巻きすぎだしもっと底で勝負しろっ 底から15~20mでいいのに巻きすぎ
それと剱はもっとソフトにしゃくらないといい動きしない 今の巻き方なら剣は踊りすぎてるし
食わせのタイミングも取ってない

自らもこの釣りのエキスパートの船長のアドバイスは重い

相棒を見てみろ
食わせているってのがわかるかいと

そこで船長のお友達でやはりエキスパートの相棒さんの釣り方を見せてもらった
巻き上げ方や間の取り方やスピード変化などをアドバイスしてくれて
基本パターンがしっかり出来ないと状況変化に合わせたパターンの応用ができないなどと教わった


そうか・・・そうだったのか

言われてみたらやみくもにただガチャガチャ早巻きしているだけで、しなやかに
ティップにジグの重みを乗せてナチュラルに泳がせてそして変化やステイをかませながらの
誘いもなかった・・・はじいてる感じだったのだ・・


普段ショアでやってる横の釣りのジギングやルアーも、バーチカルに誘うブリジギングも、基本は一緒なのに
できてない・・納得した・・

言われたとおりにやってみた・・そしてティツプに乗せながら泳がせてポーズを入れる感覚がつかめたその時
バイト&ヒット!!  がしかし すっぽ抜け・・・


ここで去年のイメージが蘇る・・またバラシのみか・・


ところがほどなくもう一度同じようにアクションさせてポーズをとったときアタリ
そして今度はガッチリフックアップした




ついに



デイブリの軌跡

念願の昼ブリ初物

デイブリの軌跡








そして





デイブリの軌跡

2本目まで






さらに


まさかの





デイブリの軌跡

3本目のファイトシーン  このときお弟子さんが呟いた『いいかげんバラせばいいのに』(笑)

このブリが一番元気良かったし何度も突っ込みドラグを引き出してくれた ほかの2匹もサイズの割にはすごく元気だった♪






この日の午後便はいいタイミングの時間にあたったようで
竿頭の方は7本 相棒さんもしっかり6本
同船した皆さんにも恵まれてまさに釣らせてもらった3本だった 夜のブリにはない醍醐味にもう夢中だ


デイブリの軌跡


終了間際に裏側にいた浜ちゃんさん?にヒットした9キロ弱の
ブリとのファイト!なかなか上がってこなく素晴らしいファイトで楽しそうだった
取り込み成功した時は皆で拍手!


なんとなくではあるけれど
ようやく実践で感覚が・・体感できたと思う


これで『ど素人』から『ど』が取れて『素人』に昇格できたような気がする(笑)

まだまだ素人!がんばろう!

え?お弟子さん釣果?最後までほんとにびっくりするくらい集中してジグを振ってた
がんばってた・・・最後はくやし涙までながして(汗)かわいそうなのでブリあげました(笑)  

次回リベンジだね

デイブリの軌跡







今季もう一度・・昼ブリエントリー・・画策中♪

















同じカテゴリー(ブリジギング)の記事画像
釣り師の特権・・・
オフショアブリジギング1・・・
お弟子さんがブリ姫に・・
赤ずきんちゃん(笑)
完膚なきまで・・・
青物に魅せられて・・
同じカテゴリー(ブリジギング)の記事
 釣り師の特権・・・ (2012-07-30 17:30)
 オフショアブリジギング1・・・ (2012-07-26 19:53)
 お弟子さんがブリ姫に・・ (2011-10-02 00:40)
 赤ずきんちゃん(笑) (2011-07-30 20:59)
 完膚なきまで・・・ (2010-09-21 20:30)
 青物に魅せられて・・ (2010-09-10 23:09)
この記事へのコメント
その日の、、、ゲキシブの、、、
午前便に乗っていた者です、、、

天国を、、、垣間見させていただきました、、、
Posted by Y爺Y爺 at 2011年07月26日 20:59
遠くから、お疲れさま!
そして、おめでとうございます!

ずっと渋い状況が続いてたのに、いきなり
爆釣の日に当たるとは、すごい強運の持ち主!
思えば、キンゾーさんもそんな感じでした。

それでも楽して釣れたわけではなかったんですね。
大まかには相棒さんから聞いてましたけど。
釣れたこと以上に、ジグの動きのイメージが掴めた
のは大きな収穫だと思います。
次回、またがんばってください!
Posted by あぶらハム at 2011年07月26日 21:27
Y爺さん
こんばんは!はじめまして!

そうでしたか~入れ替わりだったんですね
午前の話聞いてちょっと萎えたのは本当っです(笑)

でもブリってわからないですね!なにがどうしてスイッチがはいるのか・・ボクにはわかりません・・・遠くから行ってたので幸運でした~~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月26日 21:47
あぶらハムさん

こんばんは!ありがとうございます!心配メールも
ありがたかったです~

相棒さんほんと親切に教えてくれたんですよ~
ほんと助かりました 船長にも感謝ですっ

しかも上手い人たちがブリヒットさせて活性あげてくれたおかげで幸運にありつけました~相棒さんと竿頭の方2人でバラシも入れたら20近くかけてますからねそばにいてラッキーでしたw 



ブリジギングほんと楽しくなってきました
また行きます!素人なりに進化したいです~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月26日 21:53
お晩でしたぁ~。

ついにやりましネ~!!!
まずは、昼のデイジギングでブリをゲット・・・おめでとうさんです!

何事も基本ですよネ~。
基本があって、応用が効くってところですか~!

自然(天気・海の状況等)を味方につけるところも、
流石ゆうちゃんで~~~す^^

あっ、色白の腕・・・
赤く焼けましたぁ~?(笑)
Posted by at 2011年07月26日 22:29
やりましたね~!

おめでとうございます!!!

いいなぁ 自分は 来月行きますが どうなることやら(汗

忘れられない そして もう止められない 釣りになりましたね!

自分は これの為に少ない小遣い 貯めてます(汗
Posted by ヒグマの子 at 2011年07月26日 22:32
オメでとう~~♪


次は    いつかの     津軽のマグロだね(笑)


奄美大島わ  まだまだ先だっぺ  4年後か?
Posted by ◆11◆◆11◆ at 2011年07月26日 22:47
岩さん
ありがとうございます!

ほんとにうれしくて~4年かかったのでなおさらです(笑)

基本がなってなかったのです
でもエキスパートのアドバイスは適格でした

信じてやってたらちゃんときたもの~~♪
天気とか気温とか状況すべてが味方になってくれたのもラッキーでした

はい 一部日焼け止め塗り忘れ箇所が真赤です(爆)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月26日 23:01
ヒグマの子さん

あなたのお誘いが今につながってます。
ありがとう♪こんな世界に誘致してくれて

感謝感謝!

もう止めれません この先何年も行きたいです
8月がんばって下さい!

飲みすぎ注意ですよ(笑)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月26日 23:06
オヂタソ

ありがと~~

その前に太刀魚とか鯛とかクルーザーで・・・
ってそういえば 無事ですか クルーザー


4年後・・貯金が計画通りいってねっすw

奄美は付き合ってねオヂタソも
GT~~~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月26日 23:11
スゲェ~!

うらやましい!

やりたぇ~!

食いてぇ~!

いつかは俺も!
Posted by ウグイDX at 2011年07月27日 07:38
おめでとーございますー♪
何回も屈辱味わってきた分、喜びは大きいですよねー。
これでお弟子さんも1本とっていれば、最高でしたね(次回期待)

ボクは来月予約いれました。 もうすっかりドはまりです(^^;
9月もシロさんと一緒できるように調整中です。
こうなったら508売ってでもお金つくとうと思ってます(爆)

追伸
ボクはお昼休み、ダンベル持ってシャクってますよ(笑)
Posted by キンゾー@妖術使い at 2011年07月27日 12:31
先日はお疲れ様でした。



私達のアドバイス通りにやるとこが流石ですね!
中々出来ないものですよ(^▽^;)


それにあのジグをくるっと回してのアンダーキャスト・・・・・
見てて流石と思いました。


次回は乗船された時
もっとレベルを上げるために
ちょっと変わった事をアドバイスしますね(爆)
Posted by 仁成丸船長 at 2011年07月27日 13:58
こんばんは!

おめでと~ございます!! 

やるよりましたね(^o^)v
やはり昼ブリ興奮しますよね!?
って僕は夜の経験なしですが(笑)

お次は更なるサイズアップ目指して頑張って下さいネ♪
d(-д☆)キラリ
Posted by どっぺ at 2011年07月27日 19:17
ウグイDXボス

ども!初心者のぼくが言うのもなんですが
ぜひやってみませんか??

この釣りはまります!ブリの青物の引き最高ですし
いればつれるってもんじゃない奥深さがはまるよ

いつかといわず今年タックル揃えて来年一緒に遠征しましょう
釣れるかどうかはわかりませんがそんなリスキーさも魅力ですよ
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月27日 19:59
船長~

お世話になりました!
おかげで釣らせてもらいました!

相棒さんたちが活性あげてくれましたね~
船長の言ったアドバイス 的を得すぎてて感動しましたよ!

キャストほめてくれてありがとうございます。
なるべく横に見せ流す層を変えないよう長く見せながら

真下に来たらまたキャストこれもまた極意ですね
次回はどんな技を伝授してもらえるか楽しみですよ~

それと船長のブログでボクの記事紹介してくれてありがとうです!!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月27日 20:12
どっぺさん

ありがとう♪

ことばであらわすと
エキサイティング!&ファンタスティックです!

もう病みつきです!今度はサイズアップもしたいな~(笑)

10キロとか(爆)

夢は広がりますが

いつまたデコリング遠征になるかもわからない
素人の怖さもあります(涙)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月27日 20:15
キンゾーさん

ありがとうございます!
お互いはまりまくりました~

どんどん奥深いとこにいきそうです
北海道でジギングでブリ

この釣りのパイオニアの仁成丸の船長の最初の頃の
試行錯誤があって今があると思ったら

感謝ですね

ボク北海道で青物ジギングできるなんて思ってなかったですもん
距離も短く感じます 遠征の(笑)

8月もいきます~ほかの釣り我慢する価値ありです!
 
順番ごめんね
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月27日 20:22
お久しブリでした~

やりましたね~ 3本も・・・

実は私、16日に乗って最後の最後にやっと1匹釣れて超感動でしたわ

あと、2回は乗りたいですね


またご一緒しましょう
Posted by 海アメ~ at 2011年07月27日 21:39
海アメちゃん

ひさしブリ~やっぱりひそかにいってたね(笑)

お~~とったのね
おめでとう~~!

てか 連絡とれなくなっちゃったのよ~

携帯がちょっとあってさ・・

メールください 名前入りで~よろしく~~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月27日 22:23
どもです!
「仁成丸」何度か乗りましたが、船をリニューアルされたのですね
デッキがまだピカピカですね

ブリも3本ゲット!
おめでとうございます
Posted by megamass at 2011年07月28日 16:53
昇格おめでとうございます!

砲弾ボディはたまらんですね☆
そしてんまそう!!!


ボクもシーバスの初心者から昇格したいものです・・・
Posted by のん at 2011年07月28日 23:37
ちっ!


おめでと


わしは、海から遠く離れた場所におるのだ(ToT)
Posted by 柴犬テツ at 2011年07月29日 17:49
massさん
おひさしぶり~~

ありがとうございます!
北海道時代に乗りましたか
仁成丸さんに~~

船かっこいいですよ~

3本獲れたのも船長のおかげです~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月30日 21:05
のんさん

こんばんは!
いや~ありがとう!
なんとか初の昼ブリです~

のん君ならきっとブリ即刺身でぐいっと
酒のアテにしたでしょう~

シーバスがんばってね~~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月30日 21:07
テツさん

ちっ!てw
ありがとう~暑い内陸にいるテツさんには目の毒でしたかな~~

はは(爆)

ブリ行きましょう!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月30日 21:09
こんばんは.おめでとうございます!
次はぜひお弟子さんにも捕らせてあげて下さい!
Posted by udosann at 2011年07月30日 21:44
udosann

ありがとうございます!

お弟子さんは相当傷心でした

しかし次回のリベンジに燃えておるようです!
次回乞うご期待です

釣らせるッて技はボクにはないので声を出して応援します(爆)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年07月31日 19:41
先週は、仕事が忙しくこのエントリーを見逃していました。
まずは、昼ブリ初ゲットおめでとうございます。
夜ブリは、ドラッカーさえあれば誰でも釣れる気がしますが、昼ブリはそうも行かないので、今回で、コツを掴んだようですね。
私は、あそこの船長と相性が悪いので、昼ブリは道南に向かいます。
道南の昼ブリは、ド素人でも結構釣れちゃうんですよ。
Posted by TKDN at 2011年08月01日 21:08
TKDNさん

ありがとうございます!いや~まだまだ素人ですが
なんとなく昼ブリの一端をみたような気がしました。

次回でまたそれを確認したいと思っておりますが

道南のブリ一度行ってみたいです
話には聞いてましたが

さらに遠いので長期のお休みで泊まりがてら計画したですね~
例のボートロックも気になります~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2011年08月01日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
デイブリの軌跡
    コメント(30)