ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
これがゆうちゃんだっ
ゆうちゃん
ゆうちゃん
好きだ〜好きだ〜釣りが好きなんだよ〜でも本当に好きなのは・・・チョメチョメ・・・・気軽にコメント下さい〜
ラーメン大好きニコニコどんぶりの模様が時計(笑)
所属クラブ
お友達クラブ
ピックアップ商品
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100

なんと言ってもデザインがかっこいいお魚に触ることなく安全に ランド&リリース♪ボクもブルーを愛用してます。 Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540
Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540

このお値段で5.4m!この長さがあればたいていの防波堤でも勝負できまっせ!仕舞い寸法60センチまさにランガンロック向きのシャフト&ネット! プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス(PROX) タモジョイント

これは上のランディングシャフトのジョイント部分に装着してタモの部分を内側に収納さらにコンパクトに運べて、しかもワンタッチで開閉可能!PROXさんだけにお安いお値段も嬉しい一品! ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L
ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L

丈夫で堅牢なソルト対応のこのリール ジギングには最適!しかもこのレフトハンドルモデルが4万円を切って新品!お買い得 ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H
ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H

今一番欲しい!!ブリジギングからGTまで カスタムしなくてもいい感じにかっくい~♪ バスデイ ログサーフ 124F
バスデイ ログサーフ 124F

海アメ海サクラには絶対の実績よく飛びキビキビ動く!カタクチイワシがベイトの時はまさにべストサイズフローティングですが意外と飛ぶよ~このカラー曇り空や暗いときの鉄板カラー!超オススメ リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902
リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902

いまなら50%OFFチャンスかも~。岩場での転倒の保護や保温性などこのベストタイプ買うならこれだね~シンプルなデザインでなんと9970円なら買い!ボクも狙ってますシマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF
シマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF

いつかはワールドシャウラを持ちたい!そのポテンシャルは新たな領域ティップはしなやかでベリーからバッドは強靭!湿原からロックまで 昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

上記のPROXタモジョイントより高いが、折りたたみ時のロック付きしかもオイルインジェクション付きで腐食に対応いろいろ改良されたバージョン2に期待!
QRコード
QRCODE

2010年09月21日

完膚なきまで・・・

完膚なきまで・・・

小学生の頃竹の継ぎ竿持って入ったつりの世界
ルアーとかフライとか ワームとか 世の中に色々な釣りがある

その中のひとつでもあるブリジギングの世界
でもこのブリの引きはボクにとって究極の釣りなのである
鮭とかマスとかにない青物の俊敏な中にもトルクフルな引き
この釣りにはまって早三年目

とはいっても

一年目 昼ブリで惨敗・・
二年目 夜で初ゲット その後昼惨敗 夜2本
三年目 の今年 通算5回目のブリで初の昼ブリ(真のジギングゲームでの成果)が欲しかった


が・・・


そんなかんたんなもんじゃね~~だ
書き出しでわかってしまったと思うけど

惨敗・・・・

完膚なきまでに・・・


でも・・初めて

初めて昼食わせた・・・・バラシタケド
食わせた・・悔しいけど


これって人類にとっては小さな一歩だけど
ボクにとっては大きな一歩なんよ(笑)


なんせ過去二回の昼ブリは完全ノーバイトだから


ほんの数秒間だったけどノッタ
これ感動

状況は
朝から大きなウネリで雨も混じり
タフコンディション
完膚なきまで・・・

写真じゃわからないでしょうが高低差すごいのよ シロさんなんかあぁた・・・やめとくねw

でもね 釣る人は釣るのよ
相棒さんなんか5バイト3キャッチこの差は完璧に腕の差!
ジグの操り方が違う 悔しいけど偶然じゃないのよ


ジグを振る感覚ってね
このティップにしっかり乗る感じで躍らせるって感じ
なんちゅーかね~~跳ねる感じじゃなく一連のジャークに無駄がないって言うか

でね

ボクはボクなりに海中のジグをティツプに乗せてジャークする感覚を
初めてその一端に触れた感があって

で意識して作った食わせのタイミングで喰ってきた

ばらしたもののこれってでっかいのよ


ま~~自己満足のへんな納得の仕方かもしれないけど
ショートピッチジャークとかワンピッチとか感覚で海中のジグのイメージがつかめかけたの
『ティップに乗せる』っこれ



だから早くもう一回いきたい


今回企画して素直に乗ってきて参加いただいた
海アメちゃん キンゾーさん シロさん

ありがとう!

これに懲りずにまた行こうね




このブリジギングの世界にのめりこむきっかけをくれた
ヒグマの子さんとも夜の部で会えたし
久しぶりの再会嬉しかったな~~あ・・でっかいイカ釣ってたし~~ヒグマさんw

そうだ 人生初めてのブリの時にお会いした赤鼻2号さんにも再会できたのだ


あべさんにも会えて夜の部でご一緒した
これまた嬉しい出会い 凄腕のあべさんもタフコンの中ロッド持ったまま寝てたような気がしたけど・・気のせいだねw

そう

この夜の部がまたまたタフコン
反応が無い上に・・散発する反応も棚が一定しないという狙いが絞りにくい状況・・・
ボクも12時過ぎに落ちてしまって・・・zzzzz




何よりサービスで延長までしてくれて道東から来てんだから何とか一本て
気配りしてくれた 仁成丸 マシャさん・・・ごめんなさい
夜の忍耐がなく船上ホテルの宿泊客になってしまって・・

これじゃ~だめだね(萎)


また来年必ずいくぞっ


追記
この手記を書いてる途中でキンゾーさんから電話がきた
内容は一部伏せておくがw今回のブリのことのお礼と。・、。・;:¥だw

律儀な方だw

ボクは保護者じゃないよ(爆)




同じカテゴリー(ブリジギング)の記事画像
釣り師の特権・・・
オフショアブリジギング1・・・
お弟子さんがブリ姫に・・
赤ずきんちゃん(笑)
デイブリの軌跡
青物に魅せられて・・
同じカテゴリー(ブリジギング)の記事
 釣り師の特権・・・ (2012-07-30 17:30)
 オフショアブリジギング1・・・ (2012-07-26 19:53)
 お弟子さんがブリ姫に・・ (2011-10-02 00:40)
 赤ずきんちゃん(笑) (2011-07-30 20:59)
 デイブリの軌跡 (2011-07-26 20:48)
 青物に魅せられて・・ (2010-09-10 23:09)
この記事へのコメント
あで?



ブリわ



待ってたのに〜
Posted by 蛸赤頭 at 2010年09月21日 21:03
蛸赤頭さん

どもども

ごめん・・・
今回は・・・

次回必ず・・食わせるわっw
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年09月21日 21:23
写真、見ましたよ~

キンゾーさん残してみんな寝てるとこw

あと居ない間サケ爆釣だったんですよ・・・(泣
Posted by n@ at 2010年09月21日 21:58
どもども お疲れ様でした~。

自分もお会いできて なまら嬉しかったです!

こういう釣りなだけに ゆっくり話をする時間が無いなと思い、
ちょっと早めに漁港に行きました(笑)

結果は 残念でしたけど、
食わせることが出来たのは、収獲ですよね!
自分も なんとか食わせるジギングが少し出来るようになったようなので、
どうしても 釣っちゃるっていう気になって ついつい行っちゃいました。

来年は デイジギ 一緒に行きましょうね!

来年の事だけど 楽しみ 楽しみ!

一緒に来られた方々も また来年 ヨロシクです!
Posted by ヒグマの子 at 2010年09月21日 22:06
こんばんは!

そしてお疲れ様でした\(>▽<)/
昼ブリを喰わせた・・・
それは、大きな収穫です!!

遠征は状況を選べないので、大変ですけどね(汗)

来年は是非、参戦させて頂きます(^o^)v
さ~資金集めしないとね!
エバでw
d(-д☆)キラリ
Posted by どっぺ at 2010年09月21日 22:27
遠方から、どうもお疲れさまでした!

バレたのは残念だけど、昼にバイトあったのは大きいですよ!
同じボウズでも、アタリのあるか無いかでは、天と地ほど違います。
アタリがあるってことは、攻め方自体はそう間違ってない証拠です。
来年こそは、昼ブリゲットですね!

ちなみに夜ですが、私もしっかり寝てました(苦笑)。
全員一度に寝ちゃうとまずいので、今度は順番に寝るようにしませう(笑)。
いやー、渋かったね。釣れると思ったのになー。
Posted by あべ at 2010年09月21日 22:34
お疲れ様でした。

そして・・・
とんだ醜態を晒してすいません。

HN、ゲロに変えよっかなー(〃⌒∇⌒)ゞ


釣果はどうあれ、
とても楽しかったです。

またご一緒させて下さいね( ̄ー ̄)
Posted by シロ at 2010年09月21日 23:29
おはよーさんです。

まずは、お疲れさまでした~。

何事も目標を持って、チャレンジするその姿勢に乾杯で~す!
苦節5回目にして昼ブリを食わせた成果、
そして今回の釣行で、また何かを掴みましたネ~。
流石はゆうちゃん、お見事です。

これからも、仲間を信じ・感謝しつつ是非
昼ブリにチャレンジしてくださいネ!

そんな私は、秋サケでアズッテますが~(笑)
Posted by at 2010年09月22日 01:10
お疲れ様でした~

次回は、大丈夫じゃないですか?
Posted by megamass at 2010年09月22日 12:44
n@さん

キンゾーさん残して全員・・・
そうあのキンゾーさんが異常なんですよっ

タフ過ぎんのだよ(爆)

居ない間サケ爆釣だった・・(涙
爆釣で涙

その意味は

全部で7500円のサケだったから??(爆)
Posted by ゆうちゃん at 2010年09月22日 17:01
ヒグマの子さん

どうもです
久しぶりでしたね~~♪

次回こそなんとか釣りたい
一本でいいのです

来年は昼に的を絞って行きます
体力的にも厳しいものがありますんで~~ww

エギングもしたいです
連れていってください~~
Posted by ゆうちゃん at 2010年09月22日 17:09
どっぺさん

収穫はその食わせだけだったんですけどね
ブリしゃぶ食べたかった・・・(涙)

来年行きますよ~~!

ブリの先輩としてご指導お願いいたします!

エヴァで投資し過ぎないようね!w
Posted by ゆうちゃん at 2010年09月22日 17:12
あべさん

おあいできてよかったです
そうですか!天地ほどの差がありますか!

そのことを自信に来年再チャレンジします!

ほんと夜は厳しかったですね・・・
寝ちゃったしw

あべさん覗き込んだら
目つぶってましたもんねww

またよろしくお願いいたします!!
Posted by ゆうちゃん at 2010年09月22日 17:14
ゲロさん・・・とと
間違えた

シロさん(ごめんなさいw)

お疲れ様でした
ほんとかわいそうでしたお昼は・・・

拷問のようなお魚釣りは初めてだったでしょうね~

でも夜のシロさんは別人でしたよね~~
夜のシロさん

夜はすごい

シロさん


意味はないですよ(爆)
Posted by ゆうちゃん at 2010年09月22日 17:17
お疲れさんだったねぇ・・

わし、イカ釣り行ってきたよ^^b

ところで


『ティップに乗せる』って・・・なに?

記事を読んでたら
わしのような オヤジ には、無理なの?


(ToT)
Posted by 柴犬テツ at 2010年09月22日 18:48
おはよございます。
ごあいさつが遅くなりましたが、こないだはホントにお疲れ様でした。
それと大変お世話になりました。

昼のジギング、あれから毎晩夢にでています(お陰で寝不足気味)
Posted by キンゾー@妖術使い at 2010年09月23日 05:47
岩さん~~

おはようございます~
ようやく食わせることが・・
まさに苦節でした・・

筋肉痛になりましたが
その力が入りすぎてる感がまだあるのです~

楽に力を抜いてジグを躍らせながら
30mほど巻き上げる

これが難しくて~~

これからもチャレンジしていきます

鮭 今年はアズリますよね(笑)
アズルってなんかなっつかしいw
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年09月23日 06:25
massさん

次回は大丈夫だと思いますw
必ず絶対

実は早く行きたいんです
身体で覚えたこの感覚はやく実践したいのでつ~~w
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年09月23日 06:26
キンゾーさん

だから寝不足は身体に毒だっていってっぺよ(爆)

いや~こちらこそご一緒いただきありがとうございました!

お疲れ様です~

ジグもボクももっと躍りたい~~ww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年09月23日 06:31
テツさん

いやオヤジならボクも負けないよw

ボクタチよりももっと年上の パパ大津留さんもやってますから大丈夫だよん♪

力入れすぎるとハードになるのさ~~~毎回2~30m200gのジグを早巻上げだからねww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年09月23日 06:33
今年は、日によって釣果が全然違いますね。
最近は、一日おきに釣れたり釣れなかったり。
土曜日、また出陣してきます。
今度は、1本は釣りたいものです。
Posted by TKDN at 2010年09月23日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
完膚なきまで・・・
    コメント(21)