ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
これがゆうちゃんだっ
ゆうちゃん
ゆうちゃん
好きだ〜好きだ〜釣りが好きなんだよ〜でも本当に好きなのは・・・チョメチョメ・・・・気軽にコメント下さい〜
ラーメン大好きニコニコどんぶりの模様が時計(笑)
所属クラブ
お友達クラブ
ピックアップ商品
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100

なんと言ってもデザインがかっこいいお魚に触ることなく安全に ランド&リリース♪ボクもブルーを愛用してます。 Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540
Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540

このお値段で5.4m!この長さがあればたいていの防波堤でも勝負できまっせ!仕舞い寸法60センチまさにランガンロック向きのシャフト&ネット! プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス(PROX) タモジョイント

これは上のランディングシャフトのジョイント部分に装着してタモの部分を内側に収納さらにコンパクトに運べて、しかもワンタッチで開閉可能!PROXさんだけにお安いお値段も嬉しい一品! ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L
ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L

丈夫で堅牢なソルト対応のこのリール ジギングには最適!しかもこのレフトハンドルモデルが4万円を切って新品!お買い得 ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H
ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H

今一番欲しい!!ブリジギングからGTまで カスタムしなくてもいい感じにかっくい~♪ バスデイ ログサーフ 124F
バスデイ ログサーフ 124F

海アメ海サクラには絶対の実績よく飛びキビキビ動く!カタクチイワシがベイトの時はまさにべストサイズフローティングですが意外と飛ぶよ~このカラー曇り空や暗いときの鉄板カラー!超オススメ リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902
リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902

いまなら50%OFFチャンスかも~。岩場での転倒の保護や保温性などこのベストタイプ買うならこれだね~シンプルなデザインでなんと9970円なら買い!ボクも狙ってますシマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF
シマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF

いつかはワールドシャウラを持ちたい!そのポテンシャルは新たな領域ティップはしなやかでベリーからバッドは強靭!湿原からロックまで 昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

上記のPROXタモジョイントより高いが、折りたたみ時のロック付きしかもオイルインジェクション付きで腐食に対応いろいろ改良されたバージョン2に期待!
QRコード
QRCODE

2008年11月03日

アソ湖です

アソ湖です

巨大かつ美しいニジマスを釣りたくて
行ってきましたがね・・今回は一人でいってきました
アソ湖です

誰とも約束してませんしね・朝暗いうちは羆も怖いのでゆっくりいきましたよ

到着は7時かな・・

アソ湖です

相変わらず姫たちはいっぱいいましたね・・

でもホリを掘っている状態で尻びれがもうなくなってましたから・・
あえて遠投勝負でニジマスの回遊を待ちます

今回はジグを使用して大遠投・・

表層、中層、ボトム
3層を色々試すも岸近くのブレイクラインで姫がきます

早巻きでフッキングを避けましたが・・・

ここのポイントに見切りをつけたボクハ超有名な河川流入ポイントへ

折から強まる強風の中たくさんのアングラーがいましたね・・
いずれもダメのようです


ここで事件発生・・


隣の隣のルアーマンの方のロッドがしなってます・・
かなりの満月状態・・


相当な大物のようです


ラインの先を確認すると

真っ赤です!!!もしや
あれ???








アソ湖です

これです64センチのこのお魚が、管釣り用のバッタ風ルアーにかかってきました
アソ湖です



内水面では禁止のお魚ですが、
カレも不可抗力でしょう

あまりに綺麗だったため写真を
撮らせていただきました・・・

その魚を水から上げることなく速やかにリリースされてましたよ
この湖の可能性と周辺河川の奥深さに感慨深いものを感じ私はオフです

皆さんのルアーにもかかることがあるでしょうけど彼らの産卵を優しく見守り今後の北海道のサケマスの繁殖、回帰、遡上を
期待しましょうね~ゲームフィッシュの対象ではありませんが、この北海道もアラスカ、カナダのようなフィールドの基礎条件があることが嬉しいことですね~


帰りにお友達の別荘で温泉につかり、家族と合流しゆっくりお泊りしました


今後は雪が降る頃まで、もう一度ニジマス狙いにポツポツといきます
本格化してきた秋の川のアメマスや念願の70UPのイトウをを狙いにあちこち行こうかなんて考えてます


同じカテゴリー(虹鱒)の記事画像
今期初のKEI湖・・・すごいのが
真っ赤じゃん・・・
ナイスバデー
キター(^▽^)~~~!・・
恵子はスネていた・・・
台風一家?
同じカテゴリー(虹鱒)の記事
 今期初のKEI湖・・・すごいのが (2010-12-05 18:42)
 真っ赤じゃん・・・ (2010-03-23 20:00)
 ナイスバデー (2009-11-01 18:45)
 キター(^▽^)~~~!・・ (2009-10-19 07:33)
 恵子はスネていた・・・ (2009-10-11 17:25)
 台風一家? (2009-10-10 17:23)
Posted by ゆうちゃん at 20:06│Comments(36)虹鱒
この記事へのコメント
こんばんわ~
凄い!!
こんな奴がいるなんて・・・
クッシー湖、恐るべしw
Posted by パラ男 at 2008年11月03日 20:12
パラ男さんこんばんは!!

そうですねこのフィールドは凄いとこです

可能性がまだまだありますね~
ボクハドデカイレインボーに出会いたいよ=
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 20:24
おばんでした~

うおおお~~~~っ、!とうとう本物にお目にかかれましたかー!
やっぱし、メチャメチャ綺麗で迫力満点ですねー

そのルアーマンの使っているロッドは私と同じノビーズ・ブルーのドリームですよ~
今度、ドリーム持って行こうかなーそしたら私にも釣れるかも・・・

で、ゆうちゃんさんはヒメのみと・・・次回に期待ですね!
Posted by 常連 at 2008年11月03日 20:24
常連さん

ノビーズのロッドは影響あるかどうかはw
でもこんなのがいるここでは

モンスターニジまだいるんでしょうね~
とにかくフィールドが広いからな~

どこか回遊ルート一箇所でいいので教えて~虹鱒さん~~ww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 20:26
ゆうちゃんさん こんばんは!

ん~今回も撃沈でしたか。

水溜りの難しいところですねぇ・・・
私のデータでは12月初旬にニジが釣れております。
まだチャンスはありますぞ~
データあてになりませんけど(笑)
Posted by 凸ポン at 2008年11月03日 20:56
凸ちゃん

データ開示ありがとうww
また行きます

今度休みあったら行きましょうね~~

中々釣れないけど行きたくなる場所です
Mかな俺?ww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 20:59
おお赤い彗星ですな

不可抗力。。。とはいえいいな~

私も去年鶴居の川で見つけましたが
ガッツリ無視されました

そうそう今日中標津のSSKに行って
サクスペ一つ買ってきました
意外と高いですな
Posted by 十六番十六番 at 2008年11月03日 21:23
こんばんは!

さすが神秘の湖ですね~
やまちゃんマンさんのところでも拝見しましたが
凄い迫力ですね(驚)
Posted by DAI at 2008年11月03日 21:28
獣六番クン

こんばんは!w
もう手に入らない分を考えたらそんなに高くないでしょう~

けっしてボクがのせてないことわかったでしょ?

て来てたの??
家族サービス??
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 21:37
DAIさん

おひさしぶりです~
神秘の湖の神秘なお魚ですね

ほんとに凄い真っ赤です
手に赤いのつくのではと思うほどでしたよ
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 21:38
綺麗ですね~!

絶対 リリースするけど、釣って目の前で見てみたいですね!

いい物 見ましたね~!

道央の河川で、居る所は知ってるんですけど、ロッドを振ってたら、連れて行かれますね(汗)
Posted by ヒグマの子 at 2008年11月03日 21:39
その頃、わしは‥‥

ボロ車で、峠を爆走‥していましたよ^^;
通過‥AM7:40

ちっくしょぉー!
Posted by 柴犬テツ柴犬テツ at 2008年11月03日 21:42
綺麗な魚ですね!
フレッシュの好きな私にとって、このようなトラウトを見せられたらたまらないです(>_<)
一度で良いのでお目にかかりたいものです。

ブリやマグロなどスピードとパワーのある魚も魅力がありますが
私はトラウトが好きです。ニジマス、ブラウン、イトウ………
釣りたい(>_<)
Posted by マシャ at 2008年11月03日 22:01
こんばんわ。久々に書き込みをします。
紅すごいっすねー。僕も見かけましたが、その時は無反応でした・・・。
昆虫ルアーに反応するのか・・・勉強になります。
今日は久々に午後から釣りに行ってきました。T川の崖下です。
鮭まだまだ釣れますね。詳しくは後ほど・・・
Posted by akira at 2008年11月03日 22:07
ヒグマの子さん

こんばんは!!いいもの見ちゃいましたよ~
かっこいかった~~~


赤が凄いんです

赤が真っ赤で蛍光のように輝いてて~

釣りたいけどアレだしね・・
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 22:08
テツさん

そうですか~仕事ご苦労様でした~

いいもの見ました・・
それが今日の収穫ですよ~

あっちの現場頑張って下さいね~
オフショアで一緒に行きたいですね!!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 22:10
カッコイイ!
いつもの楽しい記事もスゴいと思いますが、シリアス?真面目?な記事はカッコイイです。

お会い出来ずクヤシイデス
Posted by やまちゃんマン at 2008年11月03日 22:12
こんばんは!

おぉ~凄い!
こんなに綺麗な赤色の鱒は初めて見ました。
顔だけは赤くならないのですね。

いや~本当に良いお魚さんを見させて頂きましたよ。
湖に行きたくなりました。

ちょっとだけ(笑)
Posted by KツオKツオ at 2008年11月03日 22:14
マシャさん

こんばんは!!
トラウトボクも一番好きですね

このアゴ。。たまりません

でもブリの豊満な魚体と引き込みもたまりません・・・来年こそ頑張りますので頼みます!!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 22:14
akiraさん

おばんです~
マジすかTの崖・・
明日聞かせてくだっさい

ルアーでいけますかね・・期待
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 22:17
やまちゃんマンさん

今日いたの??
どの辺にいたのですか?

お会いしたかったですね~
かっこいいかな・・・

照れるしょ~~爆
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 22:18
Kツオさん

こんばんは!!この魚みたいでしょ?
まだ本流早いのでは??ww

行きます?ここ?
ご案内しますよ(釣れるかどうかは・・・ww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月03日 22:21
お晩でした~

ロッドがドリームなんで私も常連さんかと思いましたよ

やっぱ河口付近ですかね~

また、行きたくなってきたな~

燃料も安くなってきたし
Posted by 海アメ魂 at 2008年11月04日 00:42
おはようございます!

ここ数年8月末頃から遡上してきて、上流や湖内で度々水面越しに見かけてはいたんですけど、こうやって釣りあげられたのを見るとほんと綺麗で迫力ありますね~。

虹鱒は今年は誰に聞いても不調のようですね。
たまに50㎝クラスが釣れたと話を聞きますが、でも超散発状態です。

さて、これから良くなるのか?それともこのままシーズンが終わってしまうのか?
どうなんでしょうかね!
Posted by マスター at 2008年11月04日 07:16
なんでそんなに綺麗な赤になるんでしょうね
鮮血みたい・・・わらい

なんか熱帯魚っぱいかも!
Posted by コーチマン at 2008年11月04日 21:45
こんばんわ

またとんでもない魚が釣れたようですね
イトウ同様に大切にしたいですね。しかし禁止されてるとはいえ狙おうとする人が出てくるでしょうね…

ニジマスですが私もロックや湿原河川などやる事やってからもう一度だけ挑んでみたいと思います。
Posted by ちぉぴ at 2008年11月04日 21:50
海アメさん

おはよ~
常連さんではなかったですw

まだチャンスありますよアソ湖は~
これはともかくモンスターニジちゃんGETしたいもんです

通うしかないかな~
Posted by ゆうちゃん at 2008年11月05日 07:06
マスター

おはよ~ございます
ほんと綺麗でしたよ~

真っ赤っ赤
のちょーせっぱりでした

数は増えているのでしょうかね・・・
イトウもいるのですよね

奥深い場所ですね
Posted by ゆうちゃん at 2008年11月05日 07:14
コーチマンちゃん

おはよ~
そうね~熱帯魚っぽいわw

この赤でメスにアピールするのでしょう
きっと赤はこの魚種にとってはアピールカラーなんでしょうね
Posted by ゆうちゃん at 2008年11月05日 07:16
ちぉぴさん

おはよ~
そうですね~大切な資源ですね

またいくときは声かけてね~
時間あえばご一緒しましょう~だめかもしれないけど行きたくなるフィールドです
Posted by ゆうちゃん at 2008年11月05日 07:19
 こんばんわ!

 アラスカ釣行ですね・・・・羨ましい

アソコって感じるアソコですね!
今月感じるアソコにラスト釣行で~す!・・・(笑

 暇なもので・・・・・
Posted by 部長 at 2008年11月05日 19:45
部長~~

感じすぎます~~
アソコ・・・感じるアソコでお互いの硬いアソコで頑張ってみませんか?ww

寒くなってきましたのでちぢむかもね・・ww

ロッドですよ
Posted by ゆうちゃん at 2008年11月05日 20:27
それって・・・

海から遡ってきたの?
どっかのサイトで真っ赤なヤツ見た事がありましたが
ランドロックのサクラとは違う次元のオサカナでしょうか??

生命の神秘ですね!
プチ・アラスカ

オーパ!(南米か?古っ)
Posted by 1111 at 2008年11月05日 21:05
11さん

これはこの湖の下流でもう10年以上前からだと思うけど・・試験放流していたベニサケが回帰したものですよ~

そう上流に大きな湖がないと遡上しない生態らしいですよ

まさにオーパですww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年11月05日 23:09
いわゆるヒトツの外来魚ですか。

ワタクシの記憶では、北海道では試験放流失敗・・・となっていましたが、商業的には成立しなくても、生き残りがいたんですね!
猫や杓子に荒らされない事を祈るばかりです(-人-)

ということは海岸でわウミベニも居るんでスカね?
サクラマスと混同されちゃってるのかな?
『コンドーです☆』(鶴太郎がマネするマッチ風に)


ちなみにコチラでは、シートラが釣れたようですw
Posted by 1111 at 2008年11月06日 20:43
11さん

おばんです
そうですね~ボクも商業ベースでは失敗と聞いてましたが、何年か前本流の最大支流でベニが40クラスだが、順調に回帰というローカル新聞の記事を見ました

回帰率は何パーセントか忘れましたが・・

パシフィックオーシャンの海岸で釣ったお友達いますよ
夏に


美味しかったそうですww

遡上してしまったら味は落ちるので皆さん狙っても無駄ですよ~ww
Posted by ゆうちゃん at 2008年11月06日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アソ湖です
    コメント(36)