ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
これがゆうちゃんだっ
ゆうちゃん
ゆうちゃん
好きだ〜好きだ〜釣りが好きなんだよ〜でも本当に好きなのは・・・チョメチョメ・・・・気軽にコメント下さい〜
ラーメン大好きニコニコどんぶりの模様が時計(笑)
所属クラブ
お友達クラブ
ピックアップ商品
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ2100

なんと言ってもデザインがかっこいいお魚に触ることなく安全に ランド&リリース♪ボクもブルーを愛用してます。 Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540
Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) 540

このお値段で5.4m!この長さがあればたいていの防波堤でも勝負できまっせ!仕舞い寸法60センチまさにランガンロック向きのシャフト&ネット! プロックス(PROX) タモジョイント
プロックス(PROX) タモジョイント

これは上のランディングシャフトのジョイント部分に装着してタモの部分を内側に収納さらにコンパクトに運べて、しかもワンタッチで開閉可能!PROXさんだけにお安いお値段も嬉しい一品! ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L
ダイワ(Daiwa) ソルティガ・Z30L

丈夫で堅牢なソルト対応のこのリール ジギングには最適!しかもこのレフトハンドルモデルが4万円を切って新品!お買い得 ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H
ダイワ(Daiwa) 10ソルティガ 4000H

今一番欲しい!!ブリジギングからGTまで カスタムしなくてもいい感じにかっくい~♪ バスデイ ログサーフ 124F
バスデイ ログサーフ 124F

海アメ海サクラには絶対の実績よく飛びキビキビ動く!カタクチイワシがベイトの時はまさにべストサイズフローティングですが意外と飛ぶよ~このカラー曇り空や暗いときの鉄板カラー!超オススメ リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902
リバレイ RBB RBB ショートライフベストBV―902

いまなら50%OFFチャンスかも~。岩場での転倒の保護や保温性などこのベストタイプ買うならこれだね~シンプルなデザインでなんと9970円なら買い!ボクも狙ってますシマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF
シマノ(SHIMANO) ワールドシャウラ 2701FF

いつかはワールドシャウラを持ちたい!そのポテンシャルは新たな領域ティップはしなやかでベリーからバッドは強靭!湿原からロックまで 昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II

上記のPROXタモジョイントより高いが、折りたたみ時のロック付きしかもオイルインジェクション付きで腐食に対応いろいろ改良されたバージョン2に期待!
QRコード
QRCODE

2010年12月05日

今期初のKEI湖・・・すごいのが

今期初のKEI湖・・・すごいのが

今日は本当はスガさんと遺産のホッケを楽しむ予定でお弟子さんと向かいましたが

途中 スガさんより

ウネリ 底濁りとも酷く釣りにならない旨情報
KEI湖に向かうとのことで


今期初となる湖


ボクらもそちらへ
ケッキョクスガさんとはすれ違いばかりでお互い同じ湖にはいたものの
会えずじまいw

スガさんも小ニジと姫釣ったとのメール

ボクらもいつもの林道ポイントへ
先行者がいたので尋ねると

小ニジが1本ということで



早速準備にとりかかり
ボクはジグで遠投してレイクジギングから



ボトム着底させてから駆け上がりをリフトしながらトレースするも反応なく・・



ロッドを持ち替え
I fish 7F ニジマス ブラウンカラー?
で表層をさぐるべく1投目



2回ほどジャーク巻き巻き
ジャーク巻き巻き


そしてステイさせていたところ


いきなりひったくった



40cmちょいくらいのお魚



なんだろこれって思ってしまったぐらいここでは初めてみた
イワナのようなシャクレ君

今期初のKEI湖・・・すごいのが

どうやら オショロコマの湖沼型か・・・画像ではわかりにくいが、
背中はグリーンお腹にはかすかにパーマーク
そして小さな白斑はお腹の下部ではオレンジ色になっている ミヤベっぽい感じ
ヒレの先はブルックのように白くなっている

詳しい方~これは?岩魚ですか?オショロ?





それはともかく



このあと




とんでもないのが


お弟子さんに
・・・・・・・・・・





ピックアップ寸前にスーッと寄ってきて
ジャクソンのトラウトチューン7cmシンキング リアルなワカサギっぽいカラー


ピックアップ寸前でひったくった
チョーモンスターニジマス!!


背中は綺麗なブルーでまるでカラフトのようなニジマスがヒット!!







しかし



お弟子さん・・・・

ボクの指導不足で、ドラグがかなりきつくなってて、おまけに近い距離で引っ張り合いしたもんだから
カーディフがこれ以上曲がらないってくらいバットから湾曲・・・

ゆっくりジ ジ ジ・・・とラインがでたと思った瞬間8ポンドアップロードが パンッと甲高い音を残しラインブレイク・・・・・・

いや~~KEI湖はあんなニジマスいるとは聞いてたけど
実際オカッパリから出るとは・・・・目の前だったから見えたけど
軽~~くはるかに60うp!・・・・・・回遊型のギンピカ・・・


チッ・・・・




ボクにかかってたら





あと2分くらいはファイトできたのに(爆)しかも脚震えたろうな~~




やっぱこの湖って奥深い・・・




今年は林道も全然雪ないしまだまだいけそうだ
スーパーニジマスチャンス年明けまでありそうね~~









同じカテゴリー(虹鱒)の記事画像
真っ赤じゃん・・・
ナイスバデー
キター(^▽^)~~~!・・
恵子はスネていた・・・
台風一家?
とりあえず
同じカテゴリー(虹鱒)の記事
 真っ赤じゃん・・・ (2010-03-23 20:00)
 ナイスバデー (2009-11-01 18:45)
 キター(^▽^)~~~!・・ (2009-10-19 07:33)
 恵子はスネていた・・・ (2009-10-11 17:25)
 台風一家? (2009-10-10 17:23)
 とりあえず (2009-10-08 22:54)
Posted by ゆうちゃん at 18:42│Comments(38)虹鱒
この記事へのコメント
おばんでした~

マズは95%オショロのような気がします。

顔が特にオショロっぽい。

それに背中の白点がイワナに比べかなり小さいし
腹近くの斑点も凄く薄いけどオショロ特有のオレンジですもんね。

40cmチョイならかなりの良型!

それにしてもお弟子さんのモンスターは惜しかったですね~

人事ながら残念でなりません・・・

私なら3分ファイト出来たでしょう!(笑)

やっぱりアソ湖のニジマスは真冬前が良いのでしょうか?
Posted by 常連 at 2010年12月05日 19:02
常連さん

やっぱそうですか
オショロですよね

ボクこんな大きいの釣ったことないので・・せいぜい20cmくらい??

でもいるんですね


そうそうモンスターニジマス釣れて欲しかった
あんなのめったに見れません・・・
完全にボクならレコード記録・・
一生かかっても釣れないかもww


そうみたいですよ
アソコは真冬ギリが
でかいのでる可能性あるみたいですね

去年も83cmが12月末に出てます
サンマ餌でww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月05日 19:27
おばんでした~

オイラもオショロに一票!
そんな良型見たこと無いです!
ライディーンみたい!
カッコイイです!

モンスターレインボー見たかった~

お弟子さんに、次はいつ掛けるか聞いてください!
見に行きます!
Posted by やまちゃんマン at 2010年12月05日 19:56
もしかして



あ・そ・こ ・・・なの???



2週間後、行ってみようかな(遠い笑)


って



休みがあるかなぁ・・(ToT)
Posted by 柴犬テツ at 2010年12月05日 20:02
こんばんは!!

メッチャ良いオショロコマ?ですね♪

イワナ(アメマス)よりは口が下付きのような気がします。

モンスターレインボー獲りたかったですね(><)

だけど、次回の目標が出来たから良かったじゃないですか♪
Posted by なっち at 2010年12月05日 20:48
こんばんは

絶対にアソコには、イルカクラスが潜んでますよ
釣れる気がしないですけど・・

あっ、そう言えば一回もアソコに行ってないや

忙しいまま、今年終わっちゃうのかな~
(泣)
Posted by funky at 2010年12月05日 22:08
モンスターニジ、惜しかったですね~。
60upの銀ピカとはステキ♪
今度はゆうちゃんさんが狙ってください!

謎のイワナは、写真みた感じ、オショロっぽいですね。
でも、詳しくないのでテキトーに言ってます(苦笑)。

それにしても、道東、全然、雪ないんですねー!
こっちも消えたけど。
Posted by あべ at 2010年12月05日 23:57
オショロを釣ったことがないからわかりませんが、とにかくかっこいい!!

写真の撮り方も素敵デス!

モンスター虹はみたかったですね~

恵子が懐かしい・・・
Posted by のん at 2010年12月06日 00:25
凄い魚とファイト出来るなんて
いい湖ですね!

自分は 緩い ロックやってます(笑)

あのミヤベ?オショロ? イカツイですね~。
Posted by ヒグマの子 at 2010年12月06日 02:13
おはよーございます。

98%オショロだと思いますよ~!
腹近くの斑点色がオショロ特有のオレンジ・・・。
これ決めてかな・・・^^

モンスターニジマス・・・
逮捕寸前で逃亡されましたか・・・(残念)
生サンマ付けてブッコミで狙ってみますか~(大爆)
Posted by at 2010年12月06日 05:37
ええ感じのオショロじゃねえでつか!

怪物レインボウ、惜しかったですねえ

ボクなら3コスリ半ぐらい粘ったのになあ(爆)

今回の教訓
×逃がした獲物は大きい
○大きい魚は逃げる(笑)


次回はヤナギムシのブッコミでしょう
リールはfujiの白いアンバサダー^^;
Posted by ◆11◆◆11◆ at 2010年12月06日 11:54
ゆうちゃんサン
昨日は、釣務お疲れ様でした!
降湖型オショロ!?
カッコよいプロポーションですね!
次回に期待しましょうw
Posted by SUGA at 2010年12月06日 13:02
こんばんは。

行ってたんですね~。

前の日に目の前で60UP釣られました(泣)フライマンの方楽しそうでしたよ~。。。
ドラグの逆転音が聞こえた瞬間にデカそうだな~と思うくらいの走りっぷりでしたよ。

オショロ珍しいですね~!
私もオショロだと思いますが(汗)違うのかな???
Posted by 凸ポン凸ポン at 2010年12月06日 22:05
こんちは!

いい釣りしてますねぇ…羨ましい(泣

陸封のドリーバーデンってとこでしょうかね?
Posted by 鳴鶴 at 2010年12月07日 15:47
こんばんわ゛
おっきなニジマスって、いつまで経っても残像が残りますよね。
ネタ的にはゆうちゃんより、お弟子さんにとってもらいたいなー…
って思いますが、
何か?(笑)
Posted by キンゾー@妖術使い at 2010年12月07日 21:18
やはりKEI湖は奥が深いですね~

冷たくされてもまた通っちゃうんじゃないですか~(笑)

ビッグレインボーの写真に期待をさせていただきます・・・
Posted by udosann at 2010年12月07日 22:54
は〜〜〜

いい夢見させてもらった
が今は悪夢です(笑)

パクって反転した瞬間見たし〜

ライン切れるまで事態を把握できてなく、
未熟でした

まだまだ学ぶことは多いです

ねでもさ

ドラグ調整してくんなかったゆうちゃんのせいだ!爆

ライン付いたトラウトチューンくわえたまま行かせてしまった事だけが・・・

はぁ〜〜
Posted by 弟子ちね at 2010年12月08日 09:44
やまちゃん

そでしょ
かっくいオショロでしょ

どーやらオショロらしいんですが
でもアソコはほんといろんなお魚がいますね

流入河川(沢?)にいたオショロが湖を海に見立てて生活してるのかな~~

的ナ見解です ボク的に

あの

次はお弟子さんにはないでしょう
ぼくでしょう・・きっと

たぶん

もしかしたら・・・ww
Posted by ゆうちゃん at 2010年12月08日 15:09
テツさん

そうそう
アソコだよん

クリークさんとテツさんといっったあのアソコ~

仕事落ち着いたら行く価値ありだよ!
てか

年内落ち着く???w
Posted by ゆうちゃん at 2010年12月08日 15:11
なっち

下つきってかい(爆)
下あごは前に出てたよ

なんか今年最終までここの湖行きそうだ

だってまだまだ穏やかだよここ
Posted by ゆうちゃん at 2010年12月08日 15:13
funkyさん~~

どうも
今年は見てないねイルカ

忙しいようですね
まだ峠大丈夫そうですよ~♪

見たんだもんねマジにイルカニジマス
ボク・・カラフトクラスで十分ですw

釣りたい!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月08日 20:47
あべさん

全然雪ないです
あそうそう

気の早いキンゾーさんて人がジグこさえて来年も行くと思いますのでよろしくね



もちボクも行きますので~~w


60うp
もちろん次回ボクが必ずゲットしますww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月08日 21:17
のん君

ありがと~
ボクもオショロは小さいのを渓流で釣った経験あるけど

こんなデカイの初めてだし
こんないかついのも初めてだよん

モンスター虹??

まかせてっ♪笑
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月08日 21:20
ヒグマさん

緩いロックもこれまたオツですね~
すごいファイトしたのは

デシちゃんですがねw

そろそろでしょ
冬海アメシーズン

頑張ってくださいね~


ボクの中ではこのオショロ

湖型ドリーだすっ
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月08日 21:23
岩さん

やはりオショロっすね

これ決め手かな・・・

のそのセリフ
とある保険のコマーシャルの感じw

サンマブッコミ
マジに去年しようかと思いましたから
(マジですw)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月08日 21:30
ゆうちゃんさん、はじめましてです。  常連さんのブログですので、こちらに来ました。別に気にしてませんから、又、素直な気持ちで、伝えただけです。本当に、自分には知らない事だらけですし、釣りも未熟者ですから~      話変わりますけど、かっこいいオショロコマですね。なかなかでないサイズですよ。おめでとう御座います(拍手)!  虹鱒・・・残念ですね。60オーバーともなると、本当に気が抜けませんよね。次回楽しみにしてます~
Posted by ワイルド at 2010年12月09日 00:10
お晩でした~

本日、私も泣きましたよ

本流にてイトウ様様がヒットしたんですが一人釣行なんで岸に上げる事ができず泣く泣くフックアウトしました(涙)


阿蘇湖・・・ 土曜日行ってみます。
Posted by 海アメ~ at 2010年12月09日 16:17
オヂタソ

ボクは白いアンバサダー持ってないので
会長に借りますねw

それより
逃がした魚はデカイんじゃなく

デカイ魚は逃げる

確かに!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:25
SUGAさん

先日はどうも~って
会えませんでしたがw

いかついオショロですた
こんなのがまだいるんでしょうか?

虹 アメ 姫 サクラ オショロ ウグイ ここで釣ったことある魚がまた一目増えました~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:28
凸ちゃん

いいイトウ釣ったんだから
ニジマスはお預けですw

なんちゃって

でも60うp
いい引きするでしょうね~~

釣りたいっ
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:29
鳴鶴さん

そうです
ボクの見解は陸封のドリーだと・・

でも然別のミヤベのような感じじゃなかったので

オショロの降湖型とでもいいましょうか
とにかく初めて見ました~
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:32
うどさん~

奥深い!まさにその通り
だから明日も行こうかな~って思ってます

なんかドラマ起きそうな予感です・・・
ほんとかっ?ww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:33
キンゾーさん

そーですよね
弟子さんに釣れたほうが絶対いいネタですね・・・チッw

でも

釣っちゃうんだよね~~師匠だから(爆)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:35
弟子ちねさん

うひひ・・
残念でしたね~~ほんと

切れた瞬間マジショックでした
もっと修行しないとダメだっ

あんね

ドラグ調整はロッド通してやるんだよ
直接リール引っ張る感覚は

熟練の技だからねっ

調整してくれと?

自分でしなさいっ 自己責任ですww
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:38
ワイルドさん

ようこそいらっしゃいませ~
ほんとすいません~凄腕の方に
スプーンのレクチャーなんて・・・

ボクは釣り歴は長いですが
どれも中途半端で・・・w

オショロありがとうございます!
60オーバー虹とやりとりほんと気が抜けないですっ


次回ボクが獲ります(笑)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:42
海アメちゃん

この時期本流のイトウ活性化するよね
去年もこの時期にあがってたよね

でも残念だったね

口に一度は手が届いたのにね~~



今日どうだった??
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 20:44
お晩でした~

いい波立ってたんですが撃沈しましたわ

次回はサンマとドバミミズを持って・・・
Posted by 海アメ~ at 2010年12月11日 22:48
海アメちゃん

そっか
波はいい感じにたってたか~~

やっぱタマクラミミズかい!w

サンマも実績あるよ(笑)
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2010年12月11日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今期初のKEI湖・・・すごいのが
    コメント(38)